私たちは、年々 歳と共に代謝が低下してきます・・・

悲しい事ですよね、泣。

 

なぜ低下するのか、なるべくなら低下せずに歳を重ねていきたいものです。

 

そこで、今日は一番の抑えどころ(ポイント)をご説明していきたいと思います

 

 

キーワードは「ミトコンドリア」です。

 

ミトコンドリアって聞いたことありますか?

 

なんか理科の授業で出てきそうですね、笑。

 

 

ミトコンドリアの働きを一言で言いますと「エネルギーの生産工場」

 

ミトコンドリアの主な働きは、食べ物から得られる栄養素と呼吸から得られる酸素を原料にエネルギーを作り出すこと!

素晴らしい働きをしてくれます

 

 

このエネルギーの事を「ATP」(アデノシン三リン酸)ともいいます。

 

なんと!体内で作られるATP(エネルギー)の90%以上をミトコンドリアがつくってくれるのです^^

 

このエネルギーが細胞に供給されるおかげで身体を動かせているのです。

 

 

そのエネルギーの働きは以下の事をしてくれています

 

●細胞の中で必要な物質を作るためのエネルギー

●細胞の壊れたところを治すためのエネルギー

●力を出したり、体温を上げるためのエネルギー

●細菌やウイルスなどの外敵と戦うためのエネルギー

●考えたり記憶するためのエネルギー

などの身体のいろんな部位でそれぞれのいろんなエネルギーが働いてくれているのです。

 

 

これらの働きが減少すると、代謝は低下してきますよね・・・

このようなしくみを勉強するたびに、「人間のカラだってスゴイな!」とつくづく感じます。

 

今この瞬間でも私たちの体の中は、このような活動をしてくれているのですもんね。

 

自分の体に「ありがとう」「これからもよろしく♡」という言葉が浮かびます^^

 

 

 

そのような活動をいつまでもフルに動いてもらいたい♬と思いますが、なかなか思うようにはいきません。

このエネルギーにはタイムリミットがあるのです。

 

 

それは、たったの「1分間」

 

 

1分間しかエネルギー持続が出来ないのです。

え??と訳が分からなくなりますよね・・・

 

このエネルギーの産みの親は、ミトコンドリア。

 

食事から摂る栄養素と呼吸からとり入れられる酸素を原料にエネルギーがつくりだされます。

 

 

エネルギーの産みの親のミトコンドリアは、必要な量しかエネルギーを産み出してくれません

 

なので体をあまり動かさずに休んでばかりいると、【エネルギーはそんなに必要ない】と判断され、ミトコンドリアの働きが弱まり、ミトコンドリアの数も減らされていくのです。

 

 

 

そもそもミトコンドリアは、細胞内に存在しています。

 

身体の部位によってもちがいますが、1つの細胞内に数百~数千個存在するのです。(平均すると300~400といわれます)

 

 

人間の細胞の数は、60兆個とか37兆個などいろんな説がありますが、37兆個だと仮定して計算すると

37兆個×300個

計算でできないほどの数です・・・・

 

 

ものすごい数のミトコンドリアが私たちの体の中には存在するのです。

 

ミトコンドリアの重さは、全部集めると体重の約10%!

 

体重が50キロの人なら5キロのミトコンドリアが体内に存在するのです。

 

ミトコンドリアが作り出すエネルギーが減って、ミトコンドリア事態も数が減っていくと、体は老化に向かいます。

 

 

病気や色々な症状が起きるのも、様々な器官に異常が起こるからですよね。

 

それはいいかえると、ミトコンドリアの働きが弱ったり、足りなくなるからと言い換えられます。

 

 

私たちの体は、悪くなったところを治す「自然治癒力」が備わっています。

 

その治癒力で治すにはエネルギーが必要です。

 

そのエネルギーを産みだすものミトコンドリアの力です。

 

なのでミトコンドリアを常に元気でミトコンドリアの数が減らないようにするのが大切です。

 

健康、美容、ダイエットの近道は、「ミトコンドリアを増やす事!」

 

 

今日からミトコンドリアを増やす生活をしていきましょう\(^_^)/

 

ミトコンドリアが増える生活は、大きく分けるとたったの2つ。

 

●摂取カロリーを25%減らす

●ビタミン、ミネラルを摂取する

●高強度なトレーニング

 

言葉だけみると大変そうですね・・・

 

 

でも大丈夫!!

 

 

「摂取カロリーを減らす」というのは、腹8分でごちそうさまをするだけで摂取カロリーの25%を減らす事ができます。

 

お腹いっぱいで終わるよりももう少し食べれるんだけどな・・・というところで終わらせる方がベストです♪

 

 

そして食事の内容も大切です。

炭水化物のごはんや麺類、パンばかりではない事。

お肉などの脂質ばかりでもない事。

野菜や、大豆製品などもとり、ビタミン、ミネラル、たんぱく質もとっていくことが大切です。

 

 

 

次に「高強度なトレーニング」というのもつらそうな運動を思い描きますが、それもとっても簡単なので大丈夫。

 

たった1分間、ちょっときついな・・・という運動をするだけでO、Kなんです。

 

スクワットでもいいですし、呼吸法でもいいんです。

 

 

ミトコンドリアは、筋肉が疲労した時にでる「乳酸」をエサにして増えていくと言われています。

 

たった1分 美しくなるための時間です。

 

毎日1分♪

 

出来たら朝、昼、夜の1分間だとより一層美しくなりますよ(*^。^*)

 

チャレンジしてみてください♡