ダイエットサロン ピーキュアBLOG

ボディラインキープは、体の土台づくりから^^

2019/02/12 10:45:19  カテゴリー: ダイエット

昨日の雪が降る中、娘の希望で、須磨水族館に行ってきました^^

でも、寒すぎて、泣。

いろいろ廻りましたが、寒いのとテンションが盛り上がらなかったのと全員一致で帰る事に(゜o゜)

滞在時間は1時間ほど、イルカショーだけ見て帰ってきました(~_~;)

寒い日は、家にいるのが一番だとしみじみ感じた日でありました。


最近私は、足の筋力をつけるためにある体操をしています。

「足指グーチョキパー体操」です。


やり方は簡単♪

足指でグー、チョキ、パーをしていくだけ。


これをして、体の土台しっかりしていこうと、毎日 20回ほど始めています^^

するとなんだか足指の血行が良くなってきている感じがするのです。

足指体操の効果はこちら↓
・ 足裏の筋力アップ
・血行促進、足の冷え性の改善
・外反母趾の予防
・むくみ解消



これを始めてから、足裏のバランスが良くなってきているのか、足裏全体が地面にしっかりとついて立っている感じがするのです。

そこで、私だけではなく娘の足指もチェックしてみました。


グーは出来ても、チョキがしにくい。

おまけにパーは、全く開かない、という状態でした。

そのような状態なので、親指以外しもやけだらけでした(*_*)


なので、毎日足指グーチョキパーを特訓中!

さらに、足裏のマッサージも始めました。

足指1本1本を回して、開いて、を繰り返し足先の固まっている筋肉をほぐすようにしていきました。


すると、1週間ほど経って、全く開かなかったパーの時の指が、少しですが開けることが出来るようになってきたのです♬


娘は、どちらかというとO脚気味・・・。

足先の筋肉の動きが悪いので、足の内側の筋肉、お腹の力が入りにくくなっていると思います。

子供の骨は柔軟です。

骨の周りの筋肉をキレイにしていくと足のラインも変わります。

今から毎日特訓して、足の土台づくりをしてまっすぐ足に近づけるようにしていきたいと思っています。


子供は、生まれもった性質、体質などの影響が大きいです。

でも、私たちは生まれもった性質よりも、代謝の低下で筋力が低下してしまう方が大きいのです。

そして、毎日足にとっては窮屈に感じる「靴」を履いています。

ヒールを履くことが多い方は、足の負担がものすごく大きいです。


体を支えている足を鍛える事は体の土台をつくるという事。

そこが変わると、まっすぐな体のラインを保つのために必要な筋肉が使われやすくなります。

それは、姿勢ラインにものすごく大きく影響を与えていくのでよ~。

膝痛、腰痛などの影響にも関わってくると思います。


誰でも簡単にできる足指体操です。

まずは、あなたの足が、グーチョキパーをできるかやってみてください(*^。^*)

やりづらい・・

全く足が開かない・・

チョキができない・・

という方は、毎日足指体操をしていく事で必ず変わってきます。

体の土台しっかりつくっていきましょう(^○^)

私も頑張ります!!

 

 

 

 

 

たるみ専門 痩身、フェイシャルエステサロンピーキュアは、このような所からお越し頂いております。

池田市・川西市・箕面市・宝塚市・豊中市・伊丹市・三田市・吹田市・東淀川区・京都府伏見・能勢町・豊能町・茨木市・高槻市・摂津市・寝屋川市・大阪市・東大阪市・丹波市・篠山市・神戸市北区・西宮市・尼崎市・猪名川町