ダイエットサロン ピーキュアBLOG

コンプレックス解消法

2021/04/23 10:35:37  カテゴリー: ダイエット

新緑のキレイな季節となりましたね^^

一年中で一番大好きな季節です♪



今日、あるセミナーにズームで参加していました。

その時に昔の自分を振り返る時間があったのです


◎子供の頃はどんなエピソードがありましたか?
◎人から褒められた事はどんな事でしたか?

◎そして、過去で失敗したことは何かありますか?

◎その経験を通して、人に伝えるとしたらどんなことですか?


というワークがありました



そのワークで子供の頃を振り返ると、暗い子供時代だったなと感じました

太っていたので、地味に大人しく目立たなくしていよう!

という事ばかり思っていたように思います。


でも本当の私は、逆の自分がいたのです。

・クラスで人気者になりたかった

・男の子からもてたかった

・いつも中心にいて、目立ちたかった

という願望がありました。



でも、自分の容姿のコンプレックスのせいで、とにかく目立つことをしなくなったのです。


そしてチェレンジよりも「控えめに!」という事ばかりをしていました



でも今は、どんな事にもチャレンジできる自分がいてる事に改めて気づきました。


歳を重ねるごとにいろいろな事にチャレンジして、ガンバっている自分をほめてあげたいなと感じる事ができました



あなたは、自分を承認できていますか?

ガンバっている自分が好きですか?



昔の私みたいに、自分の気持ちに蓋をして控えめな行動ばかりをしていませんか?

コンプレックスってどんどん自分を小さくしていってしまいます。



コンプレックスは自己概念を下げてしまいます!


コンプレックスばかり見ずに、自分の良い所、得意な所を観るようにすると必ず良い事がおこりますよ♪きっと(*^。^*)



自分のいいところ何個言えますか?

沢山、沢山見つけてください^^