ダイエットサロン ピーキュアBLOG
下半身太りの原因は反り腰にあった
2017/07/09 18:08:29 カテゴリー: ダイエット
この夏から糠漬けをはじめようかな~と思っています^^
今まで何度かチャレンジしたのですが、続かず・・・。
次こそは、続くかな~~?笑
今日は、反り腰についてです。
反り腰って腰が反ってしまっている状態の事です。
反り腰になる原因は、筋力低下。
筋力が低下することで、体はできるだけ筋肉を使わないでバランスをとろうとします。
それが、ある部分の筋肉だけをよく使い、ある部分の筋肉はあまり使われないという偏りが生じてしまうのです。
それが骨盤の歪みにもつながります。
骨盤が前傾(前に傾く)しているのです。
傾いた状態からバランスを取るためにお尻が後ろに突き出ます。
そして、体の重心が後ろになり、まっずぐに保とうとするのです。
だから、反り腰の方はお尻やお腹の筋肉が弱く、たるんでいる方が多いのです(>_<)
反り腰は腰に大きな負担がかかってしまいます。
なので腰痛に悩まされてる事も(泣)
では、反り腰の方のお悩み・・・(。>0<。)
・お尻が大きく垂れやすい。
・お腹がポッコリ出ている。
などの特徴があります。
腰が反ることで、太ももの前側やふくらはぎの外側の筋肉が発達しやすいのです。
だから、その部分にボリュームが出てしまうのです。
それに、骨盤が傾いているのでお尻の筋肉をあまり使いません。
そうすると、お尻に脂肪=セルライトが沢山ついて垂れたようなお尻になってしまうのです。
それらが重なり、どんどん下半身ばかりが大きくなるのです(・_・;)
まずは、あなたが反り腰かどうかチェックしてみてください。
①床にまっすぐ仰向けに寝る。
②腰と床の間のすき間に、手の平を入れてみる。
③手の平がすんなり入ったり、まだスペースに余裕があるという方は反り腰の可能性が高いです。
また、寝るときに仰向けで寝ると腰が痛くなるというのも反り腰の方の特徴なんですよ。
反り腰改善には、お腹の筋力をしっかりとつける事!
反り腰改善のストレッチがおススメ。
ですが、なかなかストレッチが出来ない・・・という方はお腹に意識をもっていくだけでも変わりますよ。
立っている時、座っている時、歩いている時全ての時に下腹に軽く力を入れます。
それだけでお腹の筋肉は、鍛えられます♪
反り腰の方、普段の意識が大切ですよ~^^
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。








