ダイエットサロン ピーキュアBLOG

鉄分不足解消法

2022/05/27 12:12:22  カテゴリー: ダイエット

お客様からラインでご質問をいただきました❤

 

「鉄不足を解消するためにはどうしたらいいですか?」

 

 

 

女性は、毎月生理があるので

 

鉄不足になりやすい(-_-)

 

 

 

毎月の生理で

 

鉄分30mg失われます

 

 

 

失われる量を数字化すると

 

ギョ!!となります

 

 

 

成人女性の10人に1人は、鉄不足

 

50歳未満だと、5人に1人ともいわれます。

 

 

 

そして実は・・

 

鉄不足は、毎月の生理だけが原因ではありません!

 

ダイエットでの偏った食生活

 

極端な食事制限なども、鉄不足になります。

 

 

 

だから

 

毎日の食選びは大切ですね!

 

 

 

そこで♬

 

私がお勧めするグッズをご紹介

鉄玉子

お湯を沸かすとき、

 

ご飯を炊くとき

 

お味噌汁を作るときに

 

お鍋の中に「ポン」っといれるだけ♬

 

 

入れるだけだからとっても簡単

 

お鍋やヤカンの中で

 

2~3分煮だすだけで

 

ジワジワと鉄分がお湯の中に溶けだします

 

 

 

ね!簡単でしょ(*^▽^*)

 

 

 

鉄の働きは、血液にのせて全身に酸素を運搬してくれます。

 

なので!

 

鉄分不足になると

 

下記のような症状が現れるのですよ~

 

ぜひチェックしてみてください♪

● いくら寝ても疲れがとれない

 

 ●朝から体がだるく、疲れやすい

 

●息切れしやすい

 

●気持ちが落ち着かず、集中できない

 

●爪が薄い、割れやすい、へこんでいる

 

●肌荒れしやすい

 

●よく頭が痛くなる

 

●飲みものに入っている氷を食べてしまう

 

 

 

どのぐらいチェックつきました?

 

チェックが多いほど鉄分不足ですよ!

 

 

 

鉄の成分には、2タイプの種類があります。

 

吸収されやすいヘム鉄

 

吸収されにくい非ヘム鉄

 

 

 

ヘム鉄は、肉や魚のような

 

動物性食品に含まれていて、

 

 

 

非ヘム鉄は、野菜などの

 

植物性食品に含まれています

 

 

 

非ヘム鉄は吸収されにくい特徴があるので

 

たんぱく質ビタミンCと一緒に摂取すると

 

体への吸収率が高まります!

 

 

 

なので

 

 

 

卵や肉、魚などのたんぱく質、

 

野菜や果物、いも類などの

 

ビタミンCを多く含む食品を

 

同時に摂ると吸収率が高まりますよ♬

 

 

 

そして、

 

閉経後は貧血が解消するのかな♪

 

と思いがちですが

 

そうではありませんよ~

 

 

 

更年期などになると

 

造血する力も弱くなってきますので

 

それが貧血状態になってしまうことも・・・

 

 

 

いつでもどんな時でも鉄への意識は

 

カラダを快適な状態にするために♥

 

もちつづける必要がありますね

 

 

 

そのために

 

鉄玉や鉄瓶などを利用していく事がおススメです♪

 

 

 

ちなみに私は鉄瓶でお湯を沸かしていたのですが

 

お手入れ不足で

 

鉄瓶の中が錆びだらけに(-_-;)

 

 

 

なので今は、

 

鉄玉と鉄フライパンの2つを使用しています

 

 

 

貧血で悩んでおられる方は

 

ご検討ください

 

鉄玉も鉄フライパンも鉄瓶もネットで購入できますよ♪