ダイエットサロン ピーキュアBLOG

キレイに痩せるダイエットは、カロリーで選ぶ事よりも大切な事があります。

2018/08/27 16:30:47  カテゴリー: ダイエット

数日前、筋肉についての本を読んでいました。

その本の中に”マグロ”という言葉が出てきた時にフっと思いだしました。

「マグロのお刺身を出すの忘れてた~」泣。

冷蔵庫を見てみたら、マグロの塊が・・・

先日、奮発して買ったマグロのお刺身が冷蔵庫の中に残っていました(。>0<。)

せっかく買ったのに~という後悔でいっぱいの日になりました^^,


さて、ダイエットといえば、カロリーを気にされる方が多いです。

出来るだけ、カロリーの低い物を♬という基準で選ばれていませんか?

でも、カロリーよりも大切な事があるのですよ。

「GI値」です。

GI値とは、食後に血糖値が上がる速度を表した数値の事。


では、血糖値とは、なんでしょうか?

それは、血液中の糖分の値です。


食べ物が体の中に入ると、胃腸で消化吸収され、肝臓に送られて、ブドウ糖に分解されます。

これが血液の中に入り、エネルギーとして肝臓や筋肉などに蓄えられます。

でも、ブドウ糖が多すぎると、筋肉や肝臓の貯蔵庫が満杯になり、あふれた分は、脂肪細胞の方にまわされてしまいます(T▽T;)

これが”太る”というメカニズムなのです。


そして、食事をして血糖値が上がると、膵臓から”インシュリン”というホルモンが出されます。

血糖値が急激に上がると、インシュリンも沢山出るので、インシュリンも脂肪細胞の貯蔵庫にまわされ、更に太っていくのです。゚(T^T)゚。


食べ物を食べると必ず血糖値は上がります。

その上がり方を急激に上げないために、コントロールすればいいのです!

食べる量を減らさなくても、食べる質を変えていけばダイエットできるのです^^


その代表として、食べ始めは、野菜から♬

食物繊維をしっかり摂りこんでいくと、血糖値の上がり方は緩やかに変わります。

毎食しっかりと野菜から食べてくださいね。


それに、お酢をプラスするのもすごくいいです♪

お酢に含まれる酢酸が、糖質の消化吸収を送らせてくれます。


パンなどのGI値が高い物を食べる前は、牛乳や豆乳を先に飲んでから食べると血糖値の上昇が落ちつきますよ。


このような事を心がけるだけでも変わります。

そして皆さん、これだけは知って頂きたい!!

お客様にも多いのですが、

「お腹が減った時に1個だけアメをなめるのよ~」

「1個だから問題ないよね」
っと言われます。


確かにアメは、小さいし、おやつを食べているという感じがなさそうですよね。

でも!GI値はすご~く高いのですよ。

お菓子のGI値
ゼリー 46、プリン 52、ポテトチップス 60、カステラ 69、クラッカー 70、チーズケーキ 75、クッキー 77、みたらし団子 79、かりんとう 84、ドーナツ 86、キャラメル 86、チョコレート 91、大福 88、せんべい 89、どら焼き 95、アメ 108 
という感じになっています。

お菓子のランキングの中でアメは1位なのです。

ちょこっとつまむのに、結構な糖分なのですよ。

それだったら、ゼリーやプリンをゆっくり美味しく味わう方が糖分を抑えられて、食べた感も感じられますよ。

おやつを選ぶときは、GI値の事を意識しながら選んでくださいね^^


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

たるみ専門 痩身、フェイシャルエステサロンピーキュアは、このような所からお越し頂いております。

 

池田市・川西市・箕面市・宝塚市・豊中市・伊丹市・三田市・吹田市・東淀川区・京都府伏見・能勢町・豊能町・茨木市・高槻市・摂津市・寝屋川市・大阪市・東大阪市・丹波市・篠山市・神戸市北区・西宮市・尼崎市・猪名川町